白米よりも無洗米のほうが栄養価が高いとは…。間違えて無洗米を買った私はひとつ勉強しました(+最近の体調や勉強状況など)

みなさんお久しぶりです。パソ吉でございます。
今日は、鼻水だらだらの頭が痛い痛いので、完全に風邪を引いてしまいました。
頭も回りません。。。(-_-;)ぼーっとするというか、気づいたら舟を漕いでいます。そして頭がガンガンしてきて、耳もおかしいです。
思わず、PL(総合かぜ薬)飲んでしまいました。

今日は、体調についてと、昨日間違えて買ってしまった無洗米について紹介したいと思います。

自律神経がイッちゃってます


こんな日は寝るのが一番!……なんでしょうが、最近の睡眠リズムがおかしくてですね。
手足も冷たいし、血が通ってないですよね。
完全に自律神経がイカれています。

で、PLを飲んでから7~8時間位が経過した今、また頭が痛くなってきました(-_-;)
そして、ここのところの平均睡眠時間は約9時間ということで、長いです。
この睡眠時間のデータは、完全に寝付いた時刻を予測とっています。
さらに、布団に入ってから寝付くのに最近は3時間がかかっているので、1日のうち少なくとも11時間は布団に入っていることになります。

一日の過ごし方


さてここで、体調が非常に悪い「ベリーハードモード」で一日を過ごすとどうなるかを書いてみましょう。

・食事や入浴で4時間(起床時の食事と入浴はとても辛いため)
・体調があまりにも悪くて浪費する雑時間で5時間(特に何をするでもなくぼーっとしています。またこの時間の記憶は曖昧です。家族に「今日ぼかぁ、何してたっけ?」って尋ねてしまいます)
・体調が悪くておかしなタイミングで交感神経が興奮するとイライラします。よって、これを解消するためだらだらと(ネットやったり読書したり)して精神状態を衛生に落ち着けようとする(日課的行動)時間が少なくとも1.5時間
・ここで勉強時間に充てられる時間を計算すると、2.5時間(2時間半)ということになります。

実際は、2時間半と言っても、間30分は休憩時間をとらないと集中が続かないため実質2時間ですね。はい。ごめんなさい。本当にごめんなさいッて感じです。

いや、本当にびっくりするぐらいネットを見ているわけでもなく、読書しているわけでもなく、、、で、現実逃避というより訳の分からない覚えのない時間の使い方をしています。
気が付くと、深夜で、「ああ寝なきゃな…」と、入眠薬を飲んで布団に入るも寝られず、3時間位は何するでもなく、なんとなく眠くなるまで起きていますね。
無駄が多すぎますね。この時間を勉強でもこの際趣味でも何でも良いのですが充てられれば、全く違うのですけれどもね……

みなさん、私のように自律神経の切り替えがうまくいっていないと、ここまで時間がなくなるわけです。
早寝早起き朝ごはんとは、昔からよく聞いてきましたが本当に大事です。
一日も早くこの負の連鎖から抜け出せなくてはいけないな…と思います。

あ、それより私は来週、1年の単位のかかったテストがあったのでした…授業出てないけど…
7科目だか8科目だか受けますが、まあ、前3日くらい勉強すればヌルゲーだと思います。特に数学と英語は普段からやっているので簡単です。満点取りたいですね。通信制の何の意味もない成績表ですが……。
今年は地歴に世界史、芸術科目に書道をとっているんですけど、しっかり覚えないと赤点に……なります。普段やるものじゃないので…なぜに世界史……まあいいや。

無洗米と白米の違い


ここまで書いてきて、疲れてしまいました。
ごめんちゃい。(勉強しなさい(-_-;))

昨日…いえ、一昨日ですね。某巨大ECサイトでお米を注文したんです。家族に頼まれたもので…。
その某サイトでは、定期便サービスというものがあってですね、定期的に届けてくれるんですがなんと10%も値引きしてくれるんですよ。
定期にすると食品や化粧品等がその対象になっていて、そこらのスーパーより安くなってしまうんですね。汗

そこで、お米がやすかったので注文したんですが、発送通知を見てびっくり「「「【無洗米】」」」の表記が……
額から汗が出てきました。。。

無洗米への思い込み


そう、注文を私に頼んだ人は、「無洗米」が削りまくって栄養が落ちてしまっていると思い込んでいるヒトだったのです。
かくいう私も…orz

思い込みって怖いわねぇwww
無洗米って、無洗米にするまでの工程にもよるけど、大抵、普通の上白精米よりも栄養価が高いんだってさ。。。
なぜなら、ふつーの精米は炊く前に、「ジャーコジャーコ」と洗米するでしょ。あの時流す水に、水溶性の高いビタミンやミネラル(無機質)が流れだしてしまうんだとか。

工場でやる方法は、家庭でやるそれとは違って、長時間水に晒すということはしないので、そういった水溶性のビタミンやミネラルも多く残っているんですね!
すげーwww

それに排水管やボールへの米ぬか残りがありません。アレは中性洗剤ではなかなか落ちない代物です。
うちのボールも…食洗機で洗わないとなんとも言えないヌルヌル感が残りますね。

味や鮮度への議論も…


一方で、無洗米は鮮度が落ちやすいとか、いろいろ言われてきています。
国民生活センターと全国無洗米協会が言い争ったこともありました。
私はWikipediaへの記載を見たところ、全国無洗米協会の言い分の方が真であると思いました。

以下、引用します。
国民生活センターによるテスト結果では、無洗米は精白米に比べ鮮度の低下が早い[7]とされている。 一方、特定非営利活動法人全国無洗米協会は、酸化しやすいヌカを除いているため、逆に精白米に比べ酸化しにくく鮮度は落ちにくいと主張している[8]

これは、国民生活センター側が無洗米も精白米の一部であるとして、日本精米工業会から出されているph指示薬による測定を行ったものである。 これに対して、全国無洗米協会側は、表面に残るぬかが存在しないためph指示薬が反応できず試薬本来の赤色のままであり一般精米を想定した従来の測定方法 は有効ではないと指摘している[9]

ケツト科学研究所が日本穀物検定協会と 共同開発した「米の鮮度判定器」の技術資料の中では、 無洗米化処理を施した米は、原料精米よりph値が低くなる傾向がある事について、処理過程によるものであり品質の劣化によるものではないと記載されてい る。 ただし無洗米にも処理方法によって、変化度合いが事なる注意書きが記されており、2006年版の技術資料の中では、変更傾向などの参考値は調査中とされて いる[10]

Wikipedia:無洗米「鮮度」より

酸化についてよくわからないという方は、以下の引用文をご覧ください。
Q 5-1 酸価、過酸化物価とはどういうものですか。

食品に含まれる油脂が、空気中の酸素により酸化し、生成した過酸化脂質の量を測定するのが過酸化物価(POVと略記されることが多い)です。したがって、油脂の酸化の度合いを直接示します。
一方、酸価(AVと略記されることが多い)は、過酸化物価で測定しているものとは異なり、含まれる油脂中の遊離脂肪酸の量を表します。遊離脂肪酸は、油脂が劣化するなどにより,油脂の加水分解が起きて生じます(油脂が遊離脂肪酸の形に変わります)。
食品中の油の劣化の程度を知るには、酸価と過酸化物価の併用が多いようです。
酸価は、試料1g中に含まれている遊離脂肪酸を中和するのに要する水酸化カリウムの㎎数をいいます。
過酸化物価は、規定の方法に基づき、試料にヨウ化カリウムを加えた場合に遊離されるヨウ素を、試料1kgに対するミリ当量数で表したものをいいます。(※参照:単位)

日本食材分析センター:FAQ Q5-1より

食材における酸化の測定方法を、日本食材分析センターFAQのもの(過酸化脂質の量)とすると、表面の米ぬか(油脂)が取り除かれている状態の無洗米ではそもそも測定ができないのではと主張する全国無洗米協会の主張は必要十分通ります。

また、実際にこの国民生活センターのテストのページを発見したので一文引用すると、
無洗米利用経験者のうち、6割の人が洗米等手を加えて炊飯していた。現在無洗米には統一した定義はなく、米を洗米したときのとぎ汁は無洗米でも濁りがあり、目視による濁り具合で無洗米と精白米を簡単に見分けることはできなかった。

とあり、そもそも無洗米であり一度何らかの方法で洗米(表面の米ぬかを取り除いてある)ものを更に水につけると、デンプンなどが流れだすことになり、甘みの少ないさっぱりとした米になってしまうので、美味しくないと感じることになると思われます。そもそも、この濁りは溶け出したデンプンであり流してはいけないものなので、無洗米の使い方が間違っているのでは?と思います。

どこかで聞いた話ですが、どうしてもやりたい人は、水に浸さないで、乾いたままざるに入れて撹拌させれば、お米の表面に傷を付けられて吸水が良くなるのでは?とも言われています。

……疲れたのでここまでで…



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック